( ゚Д゚)y─┛~~ ますらお日記´

うんこ大学生が現実と二次元を右往左往する日記。毎日がエブリデイ


| ↑TOP |

ES地獄

フリーザ


ウチの玄関の前に野良ネコがよくいます。邪魔だけどカワイイです。でもエサはあげません。そこはしっかり守ります。


最近、目がものすごく痛いんですよ。
これは確実にオリンピックのせいですよ。深夜に放送ってのが良くないよね、とりあえずチャンネルをオリンピックに固定しちゃうじゃん。それで延々と見ちゃうじゃん。単にリプレイだけ垂れ流されてる場合でも見ちゃうじゃん。気がついたら朝になってたりするじゃん。そのまま朝のニュースを見るじゃん。それが終わったらやっと寝られるじゃん。
んで昼ぐらいに起きてコンビニか本屋に行ってマンガとか雑誌とか立ち読みして、家帰って就職情報をいろいろ調べて気がついたらまた夜になっててオリンピックじゃん。

これがここ3日間の私の生活です。ダメダメだぁ('A`)


K談社へのエントリーシート提出期限まであとわずかなんです。もちろんな~んにも書いてません。書くべきネタがなかなか見つからないんだよなぁ( ´⊇`)
他の出版社の提出作文も仕上げなきゃいけないし。
つーか今日友達がクイズマジックアカデミーをやってるのを見てたんだけどさ、ものすごく楽しそうで頭から離れないんですわ。気になって気になってエントリーシートどころではありませんよ。きっと明日ゲーセンに突入してるでしょうね(^^)


あああ、でもそんなこと言ってる場合じゃないよな。早めに書かなきゃいけないよな。日曜日だからって競馬行って3連複当ててその金で帰りにゲーセン寄ってQMAⅢをやろうなんて考えてる場合じゃないよな。

くそっ、時間が足りない。時間が足りなさ過ぎるよ('A`)

やめちゃっても

続きを読む
| trackback:0 | commnet:14 | ↑TOP |

スピードはやいよスピード

よっぽど


今週のジャンプ読みました?
ハンターハンターは完全にスルーされてますよね。「作者取材のため休載」という記事も見当たらず、ただ普通に載ってない.....(^ω^;)


またまた企業のセミナーがあったわけですよ。今回は某中堅出版社のセミナー。うん、超無難な説明会だったわ。ここの第一次審査の作文提出日が大手出版社と同じだったりするし、まいったなぁ。
しかも帰りに立ち寄ったラーメン屋もあんまり美味しくなかったし(・ω・)
早くエントリーシート書かなきゃマズいな...。

昨日今日と教習所で路上教習してきました。高速いってきましたよ高速道路、あれは焦るね。
高速に入るまえもなかなかヤバかった。普段はMT車を運転してるのに高速教習に限ってAT車を運転しろってね。MTに慣れてるせいでAT
車に違和感ありまくりですよ。ブレーキ踏んでないと勝手に進むし、エンジンブレーキが効かないし。さらに運転した高速教習用の車がBMWだったせいなのか、やたらと加速が良くて一般道で40㌔が制限速度のところで60㌔だしちゃって怒られた。
高速に入ってからは80㌔以下では走行できないって事なんでけっこうビクビクしていたが、80㌔ってスピードに慣れちゃえばあんまり怖くないもんだね。
途中パーキングで30分ほど休憩時間があったんだけどね、最高に気まずかった。俺以外にも教習生が2人いたんだけどね、一人がDQNで、もう一人が30~40歳くらいのオッサン。トイレに行ったあとは休憩所でこれといった会話も無くみんなひたすらタバコを吸ってましたよ。
休憩が終わってからは運転をDQNに交代して後ろの席で座ってるだけだった。
もうすぐ教習も終わりだ。早く免許取りたいね。


帰りに本屋によって電撃大王4月号とケロロ軍曹12巻を買った(・ε・)
...マンガ買ってる場合じゃないのはわかってますよ、ええ。
でも読んじゃうもんは読んじゃうんですよ。
あと「R.O.D -THE TV-」を垂れ流してる人がいたのでボケーッと全話終わるまで見入ってしまった。
あわわ、はやくエントリーシート書かなきゃいけないのに...。

| trackback:0 | commnet:14 | ↑TOP |

素晴らしきエレベーター

梅岡


忙しくてなかなか更新できなかったよ。書いてる途中に寝てしまったから更新しなかったわけではない(・ω・)

さて、また企業のセミナーに参加してきたのです。
まずは日立製作所でございます。

今回は日立製作所単体でのセミナーではなく日立のグループ企業も数社合同でのセミナーだった。そんで私が説明を聞いたのは日立製作所のSE業務とグループ2社だけ。とりあえず人が多杉。
日立製作所のSEは面白そうだけどムリっぽい。文理問わず採用するとは言っていたが、SEの人に質問したら実際は文系から1~2割程度しか採用しないらしい。
「実際に入社してしまえば文理の区別は無いよ」とも言っていたが入社する前までの時点で理系有利だったら意味ないじゃん。期待させるような事を言うなよ(´・ω・`)
まぁそれでも日立製作所のSE職にエントリーする。SEをしている社員の人がとても楽しそうだったからね。

ミネラルウォーターが無料配布だったのでうれしかった。あとセミナーのアンケートを書いたので「世界ふしぎ発見!」でおなじみの「ひとし君」のストラップがもらえた。

ひとし君ストラップ



んで今日はバンダイのセミナーに行ってきた。
すごいねー、さすがバンダイだよ!エレベーターに乗って3階に着いたとき「3階だっ!」ってアムロ・レイの声でアナウンスしてくれるんだわ。セミナーの前からテンション上がるね。
肝心のセミナーというと社員との質疑応答がメイン。様々な事業部の人が各ブースにいて学生どもは自由に移動して質問するという感じ。
説明だけを一方的に聞かされるセミナーなんかよりこういう形式の方がいいね。ベンダー事業部(ガシャポンのところ)、キャンディ事業部(食料品売り場とかに売ってるオモチャのところ)、情報システム部(社内のインフラ整理のところ)などなど色々と聞いて回ってみた。
社長室のブースと内定者との会話に参加できなかったのが残念。バンダイのセミナ-も人多杉('A`)
帰りのエレベーターに乗ったときもアムロのアナウンスだった。社員さんが言うにはエレベーターは4基あってそれぞれ違うキャラがアナウンスしてくれるらしい。
・アンパンマン
・仮面ライダー1号
・アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)
・プリモプエル
こんなキャラたちがアナウンスしてくれるんだってさ。アンパンマンのエレベーターに乗ってみたかったかも(・ε・)

そーいえば最初の受付のときにビジネス書を配布された。なんと1400円もする代物ですよ。うへー、リクルートにしっかり金を使いますなぁ。

やっぱりバンダイはいいね。楽しいもんね。しかし入社するにはライバル多杉(・ε・)

続きを読む
| trackback:0 | commnet:14 | ↑TOP |

ハマーン・カーン様

こなゆき


ちょっと前にバレンタインデーとかあったでしょ?
私はあの2月14日に就職活動してたんで何も貰ってません。就職活動が無くても貰ってないでしょうね(・ε・)

その日はIT系企業のセミナーに参加していた。大規模なもんでかなりの人数が参加してた。そんでひとつの机に10人くらいのグループとなって色々やったわけですよ。
自己紹介を済ませたところでグループ内に「きんもーっ☆」なヤツが1名いた。会社オリジナルのボードゲームを使って企業活動を知るグループワークをやったとき、10人を3:3:2:2のチームに分けたんですよ。みんなチーム名を自分の名字とかにしてるのに、そいつがチーム名を「ヘラクレス」とか名前を付けたため恥ずかしい思いをした。
グループワークが終わってから会社のイメージビデオとパワーポイントを使った会社の説明を受ける。説明自体はなかなか良かったけど「勝ち組み」という単語が出てきたのには萎えた。他にもQUEENの「Bohemian Rhapsody」「I Was Born to Love You」を説明の途中で流したり、説明の最後には照明を落としてミスチルの「終わりなき旅」を流しつつスクリーンでは会社の経営理念みたいなものを垂れ流していた。

うーん、この企業にエントリーするのやめておこうかな^^


就職板ってところを覗いてみたけど、あそこは見て得するような場所じゃないね。全体的につまらん、そもそもそんな板を見てる時点で負けだろう。

なーんか就職できないで大学を卒業しそうなニオイが自分からプンプンするんですが気のせいですよね(・ε・)

続きを読む
| trackback:0 | commnet:13 | ↑TOP |

静かに立ち読みするのがここでのたしなみ

ガンダム


月曜日なんでコンビニでジャンプとヤンマガを立ち読みしてたんだけど、そのとき店に高校生3人組が入ってきた。そんで俺の隣でジャンプを立ち読みし始めた。
立ち読みするのは問題無いけど、1冊のジャンプを男3人で読むのってどうなの?しかもしゃべりながらですよ。
「おっ、いちご100%の広告じゃん」
「ブリーチはもうそろそろダメだよなぁ」
「ろくでなしブルースの人のはどうした?」

立ち読みするなとは言いませんよ、ただ少し黙ってくれるとありがたいんですよね。近くにいる俺がなんか恥ずかしいんだっての。


あと古本屋で須藤真澄の「庭先案内」電撃文庫の「キーリ」っての買ってみた。
今は忙しいから時間があるときに読んでみよう(・ε・)


明日は企業の説明会がある。うーん、面倒臭いなー。

某企業のエントリーシートで「あなたの最高の笑顔の写真」を貼れってのがあった。
...うーん、大学1年のときのサークルの集合写真を最後に撮ってないんですが('A`)
しかも貼る写真は1年以内に撮ったものという期限付き、今からカメラ買って自分の写真を撮れってか。なかなか酷な事をさせる企業ですねwww

| trackback:0 | commnet:18 | ↑TOP |

塩はうまい

見切れ


トッポってお菓子ありますよね。
なんだか急に青トッポが急に食べたくなってダイエーに行ったら売ってなかった。いや、売ってたんだけど俺が買おうと思ってた青トッポじゃなかったんだよね。
ダイエーに売ってたのは現在の青トッポ、つまりホワイトチョコが入ってるトッポなんですよ。俺が欲しかったのは旧型の青トッポ、岩塩が生地に練りこまれていたタイプのトッポなんですよ。
いつの間に青トッポの中身が変更されてたんです?それとも俺の勘違いで青トッポは最初からホワイトチョコのやつだったんでしょうかね?

塩が練りこまれてたトッポを初めて食べたときはあんまり美味くなかった。でも何回か食べるにつれて塩付きトッポがクセになってしまい、お菓子を買うときはそれしか買わなくなったほどでしたよ。
高校のときにハイチュウがマイブームになってから塩付きトッポは疎遠になっちゃったんだよね。

うーん、好きなお菓子がこの世から消えていくなぁ( ´⊇`)


以下、競馬予想に続く
続きを読む
| trackback:0 | commnet:15 | ↑TOP |

地獄巡り

ろーぜん


またグチです。グチを書きまくりです。読みたくない人は読まないほうがいいです。

最近、超無気力です。
SPIの勉強しなきゃならないのにやる気が起きない。
企業の説明会に行かなきゃならないのに行く気が起きない。
エントリーシートを書かなきゃならないのに書く気が起きない。

出版社対策と称してマンガと小説をダラダラ読んでるだけで一日が過ぎている状態なのです。
親がこんな状態の俺を見たら泣くだろうなぁ('A`)

一応さ、出版社とソフトウェア開発会社とバンダイの就職試験を受ける予定。
でもやりたい仕事は「出版」なんですよ、マンガ・小説とかの編集なんですよ。正直、ソフトウェア開発とかはあんまり興味ないんですよ。
以前も書いたけどエントリー数が多いわりに採用数がものすごく少ないってのが出版業です。んで出版業を失敗ときの保険みたいな感じでSEを大量募集しているソフトウェア開発を受けることを考えている。
そりゃSEだって採用されるのかわからんよ。しかし大学出てから無職ってのは避けたいわけで...。

あぁ、バンダイは好きな会社ってことと人事の説明がとても良かったからエントリーすることを決意したんだけどね。


選ばなきゃ仕事はいくらでもあるんだけどね、出来る事ならば自分のやりたい仕事に就きたいよ。でも今の御時世、自分の希望とか見栄みたいなもんを貫けるときじゃないもんな。
だからって自分の興味の無い職種にエントリーしても採用されるワケないだろうし。

はー、難しいなぁ(´・ω・`)



mixiの魔少年D.T.の日記にいいAAがあったから使わせてもらおう。

             ∧..∧      選ばなきゃ仕事はある
           . (´・ω・`)  < でも仕事のほうが
           cく_>ycく__)    俺を選ぶんですわ
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )


| trackback:0 | commnet:14 | ↑TOP |

ベンチャーは危険な香り

殴る


某ベンチャー企業の説明会に行ってきた。
うん、超つまんなかった。
定員は50人くらいだったかな、悪趣味なネクタイをした社長の挨拶で始まり進行役の社員から企業の説明がされて次に会社のイメージビデオみたいものをしばし見せられた。オレの隣に座ってた人はビデオ上映中に寝てたし(・ε・)
それらが終わったあとに質疑応答と個別に社員との会話ができる企画とかあったんだけど、司会進行役の社員が「え~、これより質疑応答になりますが、今から退室が自由になります。」って言ったことを機に40人くらいぞろぞろと帰りましたよ。もちろん私も脱出。

みんな、つまんなかったんだろうな~。

帰りに寄ったラーメン屋がうまかったのがせめてもの救いだった(・ε・)


久しぶりにバトンとかやってみる
続きを読む
| trackback:0 | commnet:10 | ↑TOP |

クソ写真

ゴジラvsラモス


証明写真を撮ってきたんだけどさ、どうもボッタくられた感じなんですわ。
エントリーシートに貼る証明写真はスピード写真のヤツじゃダメらしいんで、近所の写真屋で撮ってもらったら2枚で3000円だと。写真撮ってくれた人はヨボヨボの老人だし。
どうみてもボッタくりです。
なんか納得できなかったんで駅前の写真を現像してくれる普通の店に行ったら証明写真4枚で1000円でしたよ。しかも写真の出来映えは1000円の方が良かったりするし。まいったね('A`)


明日は朝から企業の説明会。ソフトウェア開発のベンチャー企業らしい。とりあえず応募したんでどんなもんかを見学してくるぞ。
ベンチャーだってことを自分たちでアピールしてる会社なんだし何かしら他とは違うものを見せてくれるんだろう。正直なところ、期待半分面倒臭さ半分といった状態だったり...。
大きい会場での合同企業説明会なんかでもいくつかベンチャー企業の説明は見てきたけど、ベンチャー企業は2つのタイプに分かれるね。「大学のサークルのノリ」タイプと「クソ地味」タイプ。
前者はうぜぇ、ひたすらうぜぇ。合同の企業説明会では社員が客引きみたいな感じでウロウロしまくりで邪魔だったりする。学生の腕を引っ張ってブースに引き込もうとするヤツもいた。やたらとアンケートを学生に書かせる。後者はつまらない、ひたすらつまらない。ブースにやってきた学生に対して企業のアピールビデオ見せて事業内容と成績を説明して終わり。単調すぎて説明の最中に眠くなる。俺は寝た。質疑応答を実施せず学生に対して淡白。
さてさて、明日のベンチャー企業はどうでしょうねぇ。


ちょっとガンガンWINGを立ち読みした。今月号から新連載の「Ark」ってマンガがけっこう面白いね。今後に期待。

なんでスクエニ出版部は新卒採用しないんだろ?新人育てるの面倒なのかな。正社員になりたきゃ他の出版社で経験積んでこいってことか、もしくはバイトで出版部に入って社員雇用されるのを待てって作戦かな。
うん、就職活動に失敗したら即スクエニの出版部でバイトしよう(・ε・)

| trackback:0 | commnet:11 | ↑TOP |

やっかいなもんですよ

いきなりいい男


ちょっと厄介な事になってきた。
某出版社に出すエントリーシートの設問に、
「当社の刊行してる雑誌・コミックの好きなところ1つ挙げろ」
って感じのものがあるんだよね。
正直、この出版社の雑誌で本当に面白いと思ったことがほとんどないんだよね('A`)
以前箱氏がブログで言っていた「萌え特化4コマ誌には辟易とさせられている」ということ、ズバリその通りなのですよ。なんか似たような雑誌を何冊も発行して内容も似たり寄ったり。なんでわざわざ似た内容の雑誌を数冊も作る必要があるの?そんなことやってるからいつまでたっても中堅出版社なんじゃないか!
...なんて面接で言ったら「不採用」確実ですね、ここはおとなしく褒めちぎってみますか。
否定・批判をするのは簡単なんだけど、認可・称賛するってのは意外と難しいよね。まぁ、それが編集者の仕事なんだろうけどさ(・ε・)


明日はまた教習所にて路上教習だ。なんか教習所行くの面倒くせぇ。
でも頑張らなきゃいけないよなー。


他にも色々書くことあったけど眠いし面倒だし今度書くことにしよう(・ε・)
| trackback:0 | commnet:13 | ↑TOP |

おめでとう

自分を解き放つ


なんとなく髪を切りに行ったんですよ。
んで美容師さんに「就職活動なんかもあるんでかなり短めにしたいんですよ」と言ったところ、見事に北朝鮮の兵士みたいな髪型になってしまった。
......orz

それはさておき、先日、企業説明会なんてものがあったんですけどドタキャンをしてしまった。説明会だけだと思ってたのによくよく確認してみると第一次面接も兼ねての説明会ってのが判明。
もちろん持ち物には履歴書とか顔写真とかが必要なんだけど、まだ写真とか撮ってないですよ('A`)
仕方が無いんで朝に参加不可の電話しましたよ。俺ダメ人間だな。
なんか就活で使う写真ってスピード写真じゃダメなんだってね。きちんとした写真屋で撮らなきゃいけないとか。うーん、面倒だなぁ


なんだかんだでマンガを買いすぎた。マジで部屋にマンガが溢れてるよ。そこで決心した。
夏休みまでに就職が決まらなかったらマンガを処分する。ブックオフとかに売らないで古本回収日に捨てるつもりだ。それくらいしなきゃイカンね。

とりあえず明日は写真屋でも探して証明写真でも撮りに行こうかな。
あと本屋でもぶらつこうかな。また適当にマンガを買ってしまうかもしれないがキニシナイ(゚ε゚)


全く関係無いですが2月1日で21歳になりました(・ε・)
| trackback:0 | commnet:17 | ↑TOP |
| ホーム |
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

( ゚Д゚)y─┛~~

Author:( ゚Д゚)y─┛~~
うんこ大学生

メッセやるでよ
fat_smile123@hotmail.com


好きなマンガ家:古谷実、高田裕三、井上雄彦、氏家ト全、村上かつら、木多康昭...etc

運命を変えたマンガ:魔法陣グルグル、花の慶次、幕張...etc

たれ蔵の馬房

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
