( ゚Д゚)y─┛~~ ますらお日記´

うんこ大学生が現実と二次元を右往左往する日記。毎日がエブリデイ


| ↑TOP |

働く気はあったりなかったり

のびた


今日の日記は長いですよ。
内容は①セミナー体験記②競馬予想



昨日は証券会社の研修体験セミナーに参加してたのですよ。

参加メンバーは、俺、高校の同級生Z君(幹事的な存在)、まったくの他人2人(A君、B君)。他人2人に関してはZ君のツテですよ。
朝8時に駅に集合する予定だったが、見事にZ君が30分遅刻するという暴挙を行った。Z君が到着してからすぐに通勤ラッシュの地下鉄に乗り込み移動。移動中、赤の他人の2人とは「どうも。始めまして。」という業務的会話をしたくらい。朝9時の集合時間ギリギリに日本の金融街:兜町に到着し、某大手証券会社の体験セミナーに参加。参加人数は大勢いるんだろうなーと思っていたけど、今日参加するのは我々だけらしい。

ちょっと広めの会議室に通されて、我らウンコ学生を担当してくれる魚住りえ似の社員Nさんが登場。心の中ではニヤニヤしつつも顔は真面目な表情で「本日はよろしくお願いします」なんて言ってみたり。
午前はNさんを講師として「証券会社とは」とか「経済とは」とか「資産とライフスタイル」とか勉強する。大学の授業と内容がだいぶ同じところがあった。
そんな事はさておき、面白かったのは他人2人の片割れA君。研修中、なにかNさんが「若い方が起業することが多くなっていますがどう考えられますか?」と質問すると、A君は「はい、私は大学のゼミでは会社法を勉強していまして~」とベラベラと聞いてもいない事とか知識を答えるんだよね。しかも質問される度に毎回ベラベラと喋ってくる。俺も友人Z君は「うわ、うぜぇ」と思ってました。きっと社員Nさんも「ちょwwwwwけっきょく質問の答えを言ってないwwwww」みたいな事を思ってたのではないだろうか。

ちょっと自慢。社員Nさんから「○○(俺の本名)さん、直接金融と間接金融の違いを説明してください。ホワイトボードを使っても構いませんよ」と言われたので、ホワイトボードを使ってバッチリ説明をしましたよ。Nさんからも「良いですね。付け加える事ありませんよ」と言ってもらえましたよ(´∀`)

午後はコンビニで適当にメシを喰らう。そのとき他人B君と色々話すことができた。B君はすごいよ、もうネット証券を使って株を売買してるんだもん。あんまり儲けてないよって言ってたけど、きっとかなりの額を儲けてるだろうね。だって親から株やってみろって言われて始めたんだよ、そーゆー家庭はたいてい余裕のある家庭が多い。元手の金も親が出してくれたって言ってたし。
でもB君は良いヤツだった。俺が「俺の希望は出版社か地元の銀行なんだよね」って言ったら、B君は「僕もメインは違うところで、証券会社では絶対無いよ」と言ってました。

午後は東京証券取引所を見学。
所内を案内してくれるオッサンの後にくっついて所内の説明を受ける。でもオッサンの声が小さすぎてほとんど聞こえなかった。社員Nさんも「ねえ、今の説明聞こえた?声小さくて聞こえないよねぇ」と言ってた。
その後もいろいろと所内をブラブラと見学。ちょうど一部上場を果たした企業のお偉いさんがたくさん来ていた。上場記念に「鐘」を鳴らしてましたよ。あとPCを使った証券取引の擬似体験とかさせてもらった。
ある程度見学が済んで場内をでたところに「本日の見学者一覧」みたいなものが書かれていたので見てみたら、○△小学校と書いてあった。小学生も東証を見学しにくる時代になったか。すげー時代になったもんだ。

東証を後にして、次は証券会社の本店に移動。本店では担当が変わって「こんなパンフレットがありますよー」とか「こんな検索システムがありますよー」みたいな感じ。なんか本店の説明が一番つまらなかった。
そんでここでセミナーは終了、そして解散。

感想としては、なかなか面白かった。そこまで証券会社に興味はなかったが、証券会社で働くというのも楽しそうだと思ったり思わなかったり。.....でも証券会社のCSRを教えてもらえなかったな。それとも紙に書いてあるんだからそれぐらい読めってことなのかな。

帰りにヨドバシアキバに立ち寄った。適当に店内をブラブラしてたら、急にアニメイトにエントリーシートを出そうかな~と思い始めてしまった。なんでそう思ったのか自分でもわからんよ。


競馬予想に続く

明日は阪神ジュベナイルFです。
正直、あんまり2歳牝馬のことはよくわからないのです。
だからそんなに自信がないんです。

①コイウタ:前走がけっこう良かった。騎手も魅力。
⑤シークレットコード:なんとなく。
⑭アルーリングボイス:連勝中。鞍上は武豊。
⑯フサイチパンドラ:フサイチの冠名。新馬戦の勝ちっぷり
⑱アイスドール:結構良い感じに走っていたから。でも外枠は不利かな。
コレの3連複BOXで買おうかな。
④エイシンアモーレ、⑫テイエムプリキュアも気になるんだよね。これは⑭と⑯にワイドで絡ませて買う程度にしておこう。
| trackback:0 | commnet:14 | ↑TOP |
コメント
証券会社とか一生関わらないと思うwww
2005/12/04(日) 03:26:38 | URL | いちご #-[ 編集]
>>いちご
まぁ俺もあんまり興味なかったりするwwwww
就職することもたぶん無いだろうなぁ
2005/12/04(日) 10:38:36 | URL | ( ゚Д゚)y─┛~~ #-[ 編集]
萌える株式投資という本には大いに興味があります
2005/12/04(日) 10:53:41 | URL | 秋葉 #IpT9aHSo[ 編集]
親から株やってみろと言われる家庭ってすごいよな・・・
失敗しても親が払ってくれるというのは少しあれだけど。
2005/12/04(日) 12:29:05 | URL | nullvip #w/UOnDkU[ 編集]
まぁ俺はヤマダ電機ぐらいでいいや
2005/12/04(日) 15:32:53 | URL | さいたま #-[ 編集]
長年競馬やってると2歳Sが面白く感じてくるね。
2005/12/04(日) 18:29:47 | URL | マツケンサンバ魂 #-[ 編集]
君は就職活動を楽しんでいるなあ・・・
2005/12/04(日) 20:14:28 | URL | n-777 #0MXaS1o.[ 編集]
株は難しいからなあ。俺は投資信託で十分だと
最近思った。外貨建MMFとかけっこういいですw

阪神JFはプリキュアきましたねw
テイエムの馬は安いのに走るなあ…
2005/12/04(日) 20:46:39 | URL | フレディ #-[ 編集]
僕の父上は東証にパイプがあるとかないとか・・・・

プリキュアはビビったw
アルーリングボイスは14着って・・・
2005/12/04(日) 21:31:15 | URL | 西塔 #-[ 編集]
プリキュア~(以下自己規制

実はみてなかったり。
2005/12/04(日) 22:02:06 | URL | dunk2 #pwutJTUc[ 編集]
どこにでも他人A君みたいな人はいるもんなのね・・・
ホワイトボードのイベントでNさんフラグ立ったんじゃね?w
2005/12/04(日) 23:52:54 | URL | 箱 #mYQ.hasQ[ 編集]
プリキュアもワロタけどアイスドールも動かないんじゃね?
馬の名前は謎なのが多いwww
2005/12/05(月) 01:18:47 | URL | 774wota #-[ 編集]
そろそろ株に手出すかな・・・

今さら遅い???
2005/12/05(月) 01:34:48 | URL | ようすけ #h7wGbrfM[ 編集]
>>秋葉
>萌える株式投資
それ本屋で見かけたことあるwwwww
一体どんな内容になってるのか気になるwww

>>nullvip
どうせ株をやらせるなら失敗したマイナス分の金は子供に払わせる方がタメになると思うなぁ
あー、俺も金があれば株やりたいな(・ε・)

>>さいたま
ヤマダ電機だってけっこうなところじゃんw
大学4年の前期終了まで無事に就職できるといいなぁ(・ε・)

>>マツケンサンバ魂
うーむ、2歳馬はまだどの馬がどんな脚質でどこまでが適正距離とかわからんからなぁ
だからこそ面白かったりするのかなw

>>n-777
>楽しんでいるなあ
実はそうでもなかったりするw
ホントは就職活動なんてやりたくないし、できれば親のスネかじりで生きたいなどと常々思っていたりする。
働きたくない、働く気もない。これが本音。でもそれじゃ生きていけないんだよねwww
就職は人生に大きく関わる出来事。せめて自分のやりたいモノに就きたいのですよ

>>フレディ
たしかに投資信託で十分かも。そこまで大きいリスクが伴うわけでもないし。

>テイエムの馬
数十頭いるテイエムの冠名が付いた2歳馬が数年後どれだけOPで活躍できるのやら(・ε・)
テイエムプリキュアには期待ですなwww

>>西塔
>東証にパイプがあるとかないとか
親父殿が証券関係の仕事をなされているならそれなりのパイプはあるだろうね

>アルーリングボイスは14着
武豊め......orz

>>dunk2
>実はみてなかったり
まあ見てない人の方が圧倒的に多いでしょうねwww

>>箱
まぁA君のようなヤツは大学に数人は必ずいるでしょうねwwwww

>イベントでNさんフラグ
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
Nさんは人妻なんだぞwwwwwww

>>774wota
ウマの名前は個性の塊ですからねぇw
プリキュアの他にもナースメイドなんて馬もいますからねwww

>>ようすけ
今こそ株式に手をだす時期ではないでしょうかw
いや、失敗とかしても私は責任は取れませんよwwww
2005/12/05(月) 05:03:00 | URL | ( ゚Д゚)y─┛~~ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

( ゚Д゚)y─┛~~

Author:( ゚Д゚)y─┛~~
うんこ大学生

メッセやるでよ
fat_smile123@hotmail.com


好きなマンガ家:古谷実、高田裕三、井上雄彦、氏家ト全、村上かつら、木多康昭...etc

運命を変えたマンガ:魔法陣グルグル、花の慶次、幕張...etc

たれ蔵の馬房

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
