( ゚Д゚)y─┛~~ ますらお日記´

うんこ大学生が現実と二次元を右往左往する日記。毎日がエブリデイ

スポンサーサイト

| ↑TOP |

報告

ボンクラ


長文だから読みたくない人は読まないほうがいいかもね。


一昨日の東京ビッグサイトの就職EXPOのことを書く。

まずは朝10時開場ってことなので遅刻しないために徹夜しましたよ。
東京駅から無料の送迎バスが出てるのでバス乗り場に移動したが、そこの時点で意気消沈。そこにはバスに乗るための長蛇の列&友達同士での参加者たちがいたからだ。
俺は一人ぼっちでの参加ですよ。孤独ったらありゃしない。バスの中でも周りは友達同士でキャピキャピしてるの俺はケータイでひたすらテトリスだよ。俺の友達はみーんな不参加、「だるい」「そんなの行くならバイトいれる」というのがほとんどの理由。

まぁそんなこんなで会場に到着したわけですよ。とりあえず目的の講談社の説明会に参加しようと思ったらパンフには載ってなかった。なんでやねん、ネットの方の会場案内では書いてあったのにさ('A`)
仕方なく他の企業を回るために会場をウロウロ。今回の就職EXPOはとにかく会場が広い!行ったことがある人ならわかるだろうけど、参加企業が数百もあるんだよね。学生ウジャウジャ企業もウジャウジャ。どこもかしこも人の海。有名な企業のブースは、イスに座れないで立ち見してる人のさらに後ろで見学みたいな状態。

そんな中でも根性出して色々と企業の説明を聞きましたよ。SE職を募集してるソフトウェア開発とかIT・通信の企業7社、地元の銀行1社、キャラクターコンテンツ事業の企業1社、合計9社の説明を聞いた。しっかり説明してくれる企業もあったし、つまんねー説明をする企業もあった。それでもいろんな企業の情報を聞けて良かったですよ(・ε・)
ちなみに俺が興味あるのは「出版(新聞社は含まず)」「エンタメ」「ソフトウェア開発」「銀行」と職種バラバラの4ジャンルだ。
つーか個別のブースで説明会をやる出版社がひとつも無いってのはどーゆー事よ?なんかイベントで「講談社vs小学館 本音トーク」みたいな事をやってたみたいだが予約が必要みたいだし、それの時間帯は一番最後だったし。しかも参加してた出版社はその2つだけだし。俺は午後1時には9社の説明会に参加を終えて満足しちゃったんで帰りましたよ。徹夜してたんでものづごく眠かったしさ。なによりも一人ぼっちで参加ってのが精神的に良くなかったね。周りが仲良くキャピキャピしてる中で孤独はツライって...orz

SE職の募集をしてた企業の説明を聞いてて疑問に思ったんだけど、どこも残業のことについてほとんど触れないんだよね。
残業する時は忙しいが無いときはそうでもない、って説明が多かったんで「具体的にどれくらいの割合で残業しますか?するときはどの程度残業時間がありますか?」みたいな質問をしたら、「するときはしますし、それほどあるというわけでは無いですよ。残業時間も忙しいときは忙しいですし、無いときでもそれほど残業しませんよ。」と、なんだかよくわからない返答をいただいた。
まぁ残業は当然ありまくりってことなんだろうね。とど氏のブログを見てるとSEは激務なんだろうなぁという気がしてくる。おそらくとど氏はあのデジカメを製造してる有名企業(もしくはその系列会社)に所属しているんだろう、それであの忙しさ。じゃあ、さらにその企業の下請け企業だったらどれだけ忙しいんだって話だ。A社からB社へ、B社からC社へ、C社からD社へ、というように仕事丸投げする事もあるらしい。
だったら下請けの下請けよりも、もっと上の会社に所属したい。でもそれは非常に難しい。

出版社が俺のメインなんだけどね、出版社だけってワケにも行かないから。

とにかく就職EXPOに参加した感想。
「孤独はツライ、就職は難しい、社会人は忙しい。」
追記

授業の出席が足りないからレポート書けって言われた
面倒なのがまたひとつ増えた('A`)


...あれ?なにげに鬱日記になってるな。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:9 | ↑TOP |
コメント
友人同士でつるんでいられるのも学生時代だけだよ。
残業はね、どこの会社も毎日だと思う・・・。
2005/12/14(水) 05:48:46 | URL | マツケンサンバ魂 #-[ 編集]
はっきり言うと就職なんてしたくはないけど、働かなきゃ生きていけないのが現状なんだよな
とどさんの苦労がわかる日がいつか来るのだろうか?
2005/12/14(水) 07:35:20 | URL | nullvip #w/UOnDkU[ 編集]
俺が内定もらったところは結構具体的な残業時間を説明してたキガス
でも結局は状況によって全然違ってくるんだろうな。あんまアテにしないw
2005/12/14(水) 08:36:52 | URL | 箱 #mYQ.hasQ[ 編集]
>授業の出席が足りないからレポート書けって言われた

言われるだけマシだよぅ><
2005/12/14(水) 11:43:17 | URL | あかる #-[ 編集]
残業なんて毎日ですよ。
労働基準法やらなんちゃらいいますが
守れるのはアルバイトだけです。たぶん。
俺も就職する前だに就職EXPOとか
いってみたかった。

駄文スマソ
2005/12/14(水) 11:43:59 | URL | oyggn #-[ 編集]
講談社vs小学館とか面白そうなんですけどwww
2005/12/14(水) 22:19:09 | URL | いちご #-[ 編集]
出版社に入っても部門がいろいろあるからね・・。
2005/12/14(水) 22:31:52 | URL | dunk2 #pwutJTUc[ 編集]
よくそんだけ回ったなwwww
俺なんて3社だけ聴いて後はパンフ回収して12時に帰ったぞwwwwww
有名企業の下請け(部品メーカー等)は結構穴場
2005/12/14(水) 22:58:05 | URL | さいたま #-[ 編集]
>>マツケンサンバ魂
>どこの会社も毎日
やっぱりそうなんだろうなぁ(・ε・)
いつもでも学生気分ってワケにもいかないのね

>>nullvip
>就職なんてしたくはないけど、働かなきゃ生きていけないのが現状
それをひしひしと感じる今日此の頃でございます('A`)
大学生って最高の身分だなーと改めて知ることができましたよ

>>箱
ほほう、きちんと説明してくれたとな(・ω・)
いいね、優良企業っぽいね。でも本当のところは働いてみなきゃわからないんだろうなぁ

>>あかる
おおっと、これは失礼したwww
連絡があったことに感謝しなきゃいけませんなw

>>oyggn
時間を守られるのはバイトだけかぁ...。フリーターが増えるわけだ(・ε・)
やっぱり社会人は大変ですね。俺も頑張ろう!

>>いちご
ちょっと見てみたかったんだけどね、時間帯の都合が悪かったから見れなかった('A`)
ま、編集者が話すなら面白いんだろうけど人事部の同士の会話じゃあ...

>>dunk2
俺は一応編集希望だからね、そのへんは問題なしだよ。
たいていのところは部門別に採用だから。

>>さいたま
>3社だけ
ちょwww少なくないかwww
とりあえず待遇の良い会社にはいりたいよ
2005/12/15(木) 01:34:11 | URL | ( ゚Д゚)y─┛~~ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

( ゚Д゚)y─┛~~

Author:( ゚Д゚)y─┛~~
うんこ大学生

メッセやるでよ
fat_smile123@hotmail.com


好きなマンガ家:古谷実、高田裕三、井上雄彦、氏家ト全、村上かつら、木多康昭...etc

運命を変えたマンガ:魔法陣グルグル、花の慶次、幕張...etc

たれ蔵の馬房

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
